ゼラニウム街道

UPDATE:2019/04/01

管理団体高丸婦人会

種 類 ゼラニウム

ゼラニウム街道(クラブ前)

桧葉の列の裾を彩るようにゼラニウムの可愛い花が咲いています。

開花時期 6月頃が盛りですが、四季咲きで年中花が見られます。

嬉しかった話

花壇を手入れしている時、通りがかりの人から「ご苦労様」「暑いときに大変ですね」といったお声や、「綺麗ですね」「ありがとう」といった感謝の言葉をいただくと、苦労も飛んでいきます。

苦労した話

2018年は特に夏の気温が高く、水やりに気を使いました。又、面積が広いので、長いホースをあっちにやりこっちにやりと、ホースの扱いに苦労しました。挿し芽の強いゼラニウムでも、なかなか根付かず苦労しています。

管理団体のコメント

隣接する三角形の花壇には
夏は百日草、姫バラ、カンナ、ひまわり、けいとうと、香り豊かなハーブが咲いています。又、高い大きな木の下にはカラーの花やランタナの木も長期間にわたり花を咲かせて、道行く人を楽しませています。

ゼラニウム街道(福田川沿い)

幹線道路と福田川との間にありますが、四季の花と福田川の野鳥が見られます。

開花時期 四季折々花が楽しめます

嬉しかった話

花が咲きそろった時は水やりも楽しみです。暑いとき草ひき水やりをしていると、「いつもきれいな花を見せて頂いてここを通るのが楽しみです。ありがとう。」と声をかけて頂きました。

苦労した話

福田川のそばで西日が当たるため、夏場は少し育てにくいです。

管理団体のコメント

夏ごろ、花の手入れをしていると、
ドボンという音がしたので覗くと鵜が水の中から鰻を加えて飛んで行きました。びっくりでした。

交通・アクセス

垂水妙法寺線
垂水区大町3丁目・垂水区川原5丁目

周辺のおすすめスポット